極麺づくりに挑戦!!

とうとう自作までやりだしたか・・・とか陰口叩かれそうなのは、百も承知。(笑)

 

このなんか、今どきのSNS映えしそうな新兵器を、子供がクリスマスにプレゼントにいただいたので、祝日の休みに一緒に作ってみることにしました^^

 

とか言ってほぼ一人で作業しましたが・・・w

 

麺にする生地は自分でこねこねして作って寝かす必要があります。

ネット検索するとクックパッド的なやつなど

なんやかんや親切ですね、教えてくれてます。真似しました。

 

それから、伸ばして、カットする作業をしてくれるのがこのマシ-ン。

手動ですが。麺の太さ、ストレ-ト麺かちぢれ麺かもキットで調節出来るようになってます。

 

難点が一つ。生地が固すぎたのかもですが、全て、プラスチック製なので、

チョイチョイ生地に負けて咬んでしまい分解して生地の屑を掃除しないと

ハンドルが回らない・・・

 

なので、初回不慣れなせいで時間がかかったなぁ~

 

麺打ちに時間がかかったので、今回は【カレ-まぜそば】にしてみました。

画像ではカレ-感、分かりにくいですが(笑)

中々、家族全員、大絶賛です。

お店開店も間近でしょうか(笑)

次回、あればス-プ有りにも挑戦ですね~

結構、疲れたので・・・あればの話ですが・・・  ^^ノシ